ちえちゃん俳句 (「日々是好猫」~その後)

秋川や「あのすばらしい」空あらば

 -二句~先日亡くなられた 加藤和彦さんを悼みて   

秋川や「あのすばらしい」空あらば

 加藤和彦さんはデビューの頃、「あのすばらしい愛をもう一度」という
 ヒット曲と一時時代背景で発売停止とはなったが「イムジン河」という
 よい曲があった。 句は、そのなじみ深い曲をふまえた。
 私の住む近くにも小さいが川がある。 「秋川」は季語にもありやはり
 水が澄んで見える、空が晴れているとなおさらだが-。

 「空あらば」とあったならの仮定 にして残念さを出したつもり。

秋草や深きなやみは知られざる

 加藤さんは、残念ながら自死というかたちになられたが、誰しも抱える
 かもしれない深いなやみは人にそのままは知られない。
b0110061_1644359.jpg
 
[PR]
# by tuduki2300 | 2009-10-19 11:18

七変化 一度好きたるはずつと好き

  たいていの場合、私は何にも一度好きになったらずっと好き
  なように思います。
  しかし、夫なるもの同じようなればずっと「ヴィヨンの妻」で
   ありえるかどうかです。。。
b0110061_10472056.jpg

  自撮影  わが家のランタナ(ランタナは、七変化の部類のようです)
[PR]
# by tuduki2300 | 2009-10-14 10:47

コスモスやみんな幸せになろうよ

コスモスやみんな幸せになろうよ

  最近、私のネツト友の一人のみならず何かしら反乱?を起こして
  いるようで、不幸せなっているように思えます。
   -とはいえ、私も少し不幸? (^_-) ~この句を

  コスモスは、「宇宙」という意味もあり、世界の人が幸せになる
  にはまず自分からが幸せになろうとしなくてはいけない と何か
  で聞いたことがあります。~そうすると、世界の人も自ら武器を
  持たないでしょう。

b0110061_14204784.jpg


秋蝉や死にたる人はもう帰らず
  某大臣の突然の逝去を悼みて。
  ご活躍の最近は、党自体が秋蝉のようになりました。
  ご生前中はあまり笑えないエピソードがありましたが少し滑稽さが
  あったものですから、ふいに思い出しますが、亡くなった人はもう
  帰らないのだな~と、この方に思いました。  10/7 頃作 (11/9 追加)
[PR]
# by tuduki2300 | 2009-10-08 14:21

低迷にも月はのぼるや十五夜に

低迷にも月はのぼるや十五夜に

「ふさぎにも」?古語でよい言葉はないかと・・・まだ考え中。

 ~この句の写真を探しています。よろしく

        
群雲に月はますます昇るなり

 そのように見えますね。
 何でも抵抗があれば、実際かえって突進すると思います。

 11/9追加  (某俳壇に投稿しましたがダメだったようで・・・以下も追加 (^^ゞ)

目の醒めて嫌ひな3:(時) ちちろ虫
 この時間に目が醒めたら某秋葉原犯人を思い、ネットはまだ開かず、他の整えなどします。

  
[PR]
# by tuduki2300 | 2009-10-05 05:33

放たれてながき一日亀が鳴く

目の醒めば0:00(零時零分)ちちろ虫   9/1
目の醒むれば0:00(零時零分)ちちろ虫   訂正10/6
 
 目が醒めた時、私はいつもビデオについている
 デジタル時計を見ます。

放たれてながき一日亀が鳴く    8/29 

 「亀」という季語はないということで、この2、3先の
 コメント欄でも論議?を呼んでいます。
 「亀鳴く」の季語はあるようですね。


  ※最近、俳句は某「俳壇」に投稿することにしています。
    ココには、投稿しない句や、結果を待って少し遅くなっ
    ています。
[PR]
# by tuduki2300 | 2009-09-30 08:17

政変に揺るる日々あり花芙蓉

  少し前に出来ていた句です。
  今回の選挙は、8/30でしたが、その前もその後も・・・。
  そんな混濁とした世間でも、芙蓉は変わらずただやさしく咲いて
  いるのですね。

b0110061_1914234.jpg

   ☆ 写真 は、自撮影・身内? を中心にしています

   ~今後もちょくちょく俳句自作を載せていきます。
    何かご意見があれば、コメントでよろしく。
    ( 但し、こちらは「削除」キーがありますのでね、いよいよのアラシ
    はバッサリ。。。(^_^) )

[PR]
# by tuduki2300 | 2009-09-22 12:17

「ちえちゃん 俳句」のこと

   某「掲示板」 上で俳句への一年間の挑みを無事?終え、
   現在、その俳句のうちより写真を入れられるもの等 を中心
   に控えさせていただいています。

   さて、ちえちゃん ですが、そこのIDとして使用していた呼び名
   です。一体何才くらいなのでしょうね? (^.^)
   「ちえちゃん 俳句」 は、 わかりやすい を特徴 としています。
   きっと、これくらいなら自分でも出来る!と思われることでしょう。                                            
~どうぞよろしく

-このブログ構成上、しばらく新トピックしませんが、これまでのトピックに少しずつ
「加え編集」があるかと思います-

                   ☆    ☆    ☆
    (最近の加え編集)  
    ・ 補充用 を →
      次へ ページ  「ちえちゃん 俳句」の一年の成果    21.9.11 
      ☆全396句まとめ電子ブック 時々オーク         21.9.24  
    ・ すぐ次       自選 10句  (下)            21.9.13 
    ・  〃            〃     ~「新季語」コメント   21.9.19~23
    ・  〃            〃     (上)            21.9.17  
    ・ 上ほど       輝きやイノセント  写真入れ      21.9.15
    ・ 2ページ前    
      秋花のトリックスター  【おまけ】 ~アラシおもしろ系?  21.9.27
 
[PR]
# by tuduki2300 | 2009-09-13 17:02

自選   (下) 春夏

 
【自選10句】 下(春夏)     3/1~8/27終了まで 188句より
      早い方から 昇順 

春の野やブルートレインさやうなら   (k222)
 
数と知れず花もつ山や桜守     (k240)

アリサの恋語れるごとき薔薇椿木(ばらつばき)  (k246)

用もてる燕のうれしさ行き交へる (k265)

けんけんと雉子が鳴きけり聞き捨つる (k282)

旋回なる飛び方羨(とも)し夏の鳶 (k321)

七変化急に運向いて来ることも  (k331)

この地逃げよう隠れよう 路に亀 (k355)

輝きやイノセント・エイジ仰ぐ日蝕 (k358)

佳き人の少し愛して百日紅(さるすべり)  (k396)

  
[PR]
# by tuduki2300 | 2009-09-13 16:51

自選   (上) 秋冬

 某「掲示板」は、2008年8/28 より開始の
 1年限定のトピックでした。 (現在完了中)
 こちらの 秋冬の季節からのスタートしました  


  ( この私の編 (上)秋冬は、単に現在の 8/28(スタート)~2/28までに
   出来た作品のことで、旧暦の季語の区分けではありません)


  【自選10句】 上(秋冬)    209句より   
                               昇順

  蓮田向かうカツプラーメンの工場や  (k017) (季語「蓮沼」がありました)
 
  ハイアーと励ますごとき秋の鳶 (k034)  

  今年(このとし)は台風なくて神在月 (k044)  

  灯火親し「忌日一句」をみな読めり (k092)

  スピノザのレンズのごとく冬の水 (k101) 

  いく倍の負けあり騎手に冬の虹 (k112) 

  草もみぢ世界国みな不況やは  (k113)

  どんぐりのマジ弾丸に撃たるるぞ (k115)

  紅カンナ恋の道行き黄のカンナ (k117)

  をかしなる天気も御降(おさがり)といふなれば (k148)

     (☆何かと取上げられた?ような句に愛着があります (^_^))
[PR]
# by tuduki2300 | 2009-09-07 17:56

佳き人の少し愛して百日紅(さるすべり)

佳き人の少し愛して百日紅(サルスベリ) 2009/ 8/27 7:45 [ No.1836 / 1840
b0110061_15174494.jpg

  写真 パンダさん
[PR]
# by tuduki2300 | 2009-09-07 17:53



当初「日々是好猫」としていたものを改題。「日々是好俳句」で某掲示板での1年間の時々状況。 ~最終「ちえちゃん俳句」抜粋(別課金ブログあり)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30