ちえちゃん俳句 (「日々是好猫」~その後)

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

グロリオサ赤江文学の近寄りに

秋のソナタ聞えるごとき街路木々
 
 先日、私の休みの日に市の美術館に行って来ました。
 日頃は、あまり美術館も覗かないのですが、友人が
 絵画展でとても大きい賞をとれたとかで、それは是非と
 行って来ました。そんな芸術にふれたせいかどうか、
 街路樹の木々の葉がきれいで音楽でも聞えて来る
 ようでした。

グロリオサ赤江文学の近寄りに

一句目の日の後日、家の者が近所からグロリオサの花
をもらって来ました。
見るなり、先日のその美術館のお膝元の地元の作家
赤江瀑 さんの文学 にも似通うイメージに感じました。

今、家に活けて写真を撮っているのですが、なかなか
うまく撮れずやりなおしします。 ~いちおう撮れました
b0110061_10252446.jpg

花を知られない方や詳しくはこちらです-
   http://www.hana300.com/gurori.html
       (リンクさせていただきました)

 赤江先生へ~赤江文学に近寄りの一ファンです。 隣る駅〇月駅方面へご便がありましたら、是非〇モール内身内?のパソコンの店にお寄りいただけませんか? 私は、いつか人づてにお頼みしいただきました先生の墨筆・揮毫の「あぢさゐ~」のサインを持つものです。 (パソコン・ネットをもちろん無料でご利用いただけます)
[PR]
by tuduki2300 | 2009-10-31 05:08

ゑのころ草ころころ笑つてゐたいかも

 ゑのころ草ころころ笑つてゐたいかも

  猫じゃらしは、えのころ草ともいいますね。その穂を当て
  られると、くすぐったく笑ってもしまいます。
  そういえば、ごく若い時笑ってばかりの頃がありました。

 シーソーをおそれし頃や猫じやらし

  子供の頃、その頃あったシーソーがずっと乗れない私
  でした。今もその式のシーソーがあれば、チャレンジ
  してみたいくらいですが、今でもダメかもしれません。

                         (写真はまた~募集?)
[PR]
by tuduki2300 | 2009-10-25 07:31

流星や消息たちたる人ありて

流星や消息たちたる人ありて

  私の周囲に一体どうされたのかと思われる人がありました。
  現実にも・・・?

流星や星も夜這ひとなるものを  流れ星は「夜這い星」ともいうそうですね。
  愛しい人なら「夜這い」となっても来てほしいかな?

                            10/25 頃作  追記11/9

   某「掲示板」 上で俳句への一年間の挑みを無事?終え、
   現在、その俳句のうちより写真を入れられるもの等 を中心
   に控えさせていただいています。  (再)
         追記: →現在 は、研究俳句中
   
    その某「掲示板」です、トピック主は私でしたが (^^ゞ)
   現在でもなかなか終了させていただけません。
   少しの延長はうれしい気持もしましたが、そろそろ終了させて
   いただいてもよいのではないかと思われます。
 
     
      電子ブック 「ちえちゃん 俳句」
     http://chiehaiku.blog72.fc2.com/   
     ~の方を見ていただけませんのでね(^_-)
                   
                     よろしく
[PR]
by tuduki2300 | 2009-10-25 07:16

秋川や「あのすばらしい」空あらば

 -二句~先日亡くなられた 加藤和彦さんを悼みて   

秋川や「あのすばらしい」空あらば

 加藤和彦さんはデビューの頃、「あのすばらしい愛をもう一度」という
 ヒット曲と一時時代背景で発売停止とはなったが「イムジン河」という
 よい曲があった。 句は、そのなじみ深い曲をふまえた。
 私の住む近くにも小さいが川がある。 「秋川」は季語にもありやはり
 水が澄んで見える、空が晴れているとなおさらだが-。

 「空あらば」とあったならの仮定 にして残念さを出したつもり。

秋草や深きなやみは知られざる

 加藤さんは、残念ながら自死というかたちになられたが、誰しも抱える
 かもしれない深いなやみは人にそのままは知られない。
b0110061_1644359.jpg
 
[PR]
by tuduki2300 | 2009-10-19 11:18

七変化 一度好きたるはずつと好き

  たいていの場合、私は何にも一度好きになったらずっと好き
  なように思います。
  しかし、夫なるもの同じようなればずっと「ヴィヨンの妻」で
   ありえるかどうかです。。。
b0110061_10472056.jpg

  自撮影  わが家のランタナ(ランタナは、七変化の部類のようです)
[PR]
by tuduki2300 | 2009-10-14 10:47

コスモスやみんな幸せになろうよ

コスモスやみんな幸せになろうよ

  最近、私のネツト友の一人のみならず何かしら反乱?を起こして
  いるようで、不幸せなっているように思えます。
   -とはいえ、私も少し不幸? (^_-) ~この句を

  コスモスは、「宇宙」という意味もあり、世界の人が幸せになる
  にはまず自分からが幸せになろうとしなくてはいけない と何か
  で聞いたことがあります。~そうすると、世界の人も自ら武器を
  持たないでしょう。

b0110061_14204784.jpg


秋蝉や死にたる人はもう帰らず
  某大臣の突然の逝去を悼みて。
  ご活躍の最近は、党自体が秋蝉のようになりました。
  ご生前中はあまり笑えないエピソードがありましたが少し滑稽さが
  あったものですから、ふいに思い出しますが、亡くなった人はもう
  帰らないのだな~と、この方に思いました。  10/7 頃作 (11/9 追加)
[PR]
by tuduki2300 | 2009-10-08 14:21

低迷にも月はのぼるや十五夜に

低迷にも月はのぼるや十五夜に

「ふさぎにも」?古語でよい言葉はないかと・・・まだ考え中。

 ~この句の写真を探しています。よろしく

        
群雲に月はますます昇るなり

 そのように見えますね。
 何でも抵抗があれば、実際かえって突進すると思います。

 11/9追加  (某俳壇に投稿しましたがダメだったようで・・・以下も追加 (^^ゞ)

目の醒めて嫌ひな3:(時) ちちろ虫
 この時間に目が醒めたら某秋葉原犯人を思い、ネットはまだ開かず、他の整えなどします。

  
[PR]
by tuduki2300 | 2009-10-05 05:33



当初「日々是好猫」としていたものを改題。「日々是好俳句」で某掲示板での1年間の時々状況。 ~最終「ちえちゃん俳句」抜粋(別課金ブログあり)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31